気になるCM
 今日は、雨 ・・・^_^; 折角の行楽シーズンで、しかも、3連休の初日なのに・・・って人も多いのではないでしょうか?

 少し以前から気になっているCMがあります。
 
 ♪ ヘイヤ~ティー、ヤタティーイヤ!・・・♪ (正確には何と言っているか、解りません?)と言う、歌詞とも掛け声とも取れる、何とも言えない独特な楽曲と共に、電車内で吊皮を持った男性がうずくまり、倒れるシーンが印象的なCMの事をご存知でしょうか?
 これは、某製薬会社の動脈硬化を予防する為、コレステロール値の管理の重要性(LDL-Cを下げること、HDL-Cを上げること、そのバランスも大切)を広く知って貰うため、注意を喚起する目的で作られたものなんだそうです。

 コチラの記事に依りますと、「怖すぎるCM」として、巷ではちょっとした噂と言うか、話題になっているそうです。
 確かに、このCM、私も以前から気になっていまして、はじめ、あの背中の張り紙が何を意味するのか?と思っていると、男性が急に倒れ込んでしまいます。観て行くと、なるほど、あれは、血管の図で、血管が詰まって胸が苦しくなる・・・と言う、典型的な動脈硬化による心筋梗塞の症状なんだ・・・と言う事が解ります。

 それにしても、CMの内容と言い、流れる楽曲と言い、怖ろしいですね・・・^_^;

 動脈硬化は、自覚症状の無く、自分では気付けない非常に危険性の高いものなんだそうです。日頃からの節制を心掛けなければなりませんね~。
 かく言う私も、最近はダイエットに勤しんでおります。約1ヶ月で、3kgの減量に成功しております。


医療関連施設の企画・開発・コンサルティングの事ならお任せ下さい。
クリニック等の開業実績 70件以上 開業用適地・物件の情報をご提供します。
秘密厳守 お気軽にご相談下さい。

株式会社 オフィス・ユー 
 代表取締役 歌野 大輔
WEBサイト:http://www.officeu.net/
E-Mail:office-u@mx5.canvas.ne.jp
2周年に呼ばれました
 先日、記事にしました様に、今月は、ピンクリボン運動強化月間でもありますので、背景を変えてみました・・・。

 さて、先日、ご開業2周年をお迎えになられたばかりの小児科医院さんの周年をお祝いするパーティーにご招待頂き、喜んでお邪魔させて頂きました。
 院長ご夫妻、スタッフ、他で、総勢16名。『芦屋のドバイ』とも言われる、芦屋ガーデンヒルズにあります、リストランテ「IL giardino(イル・ジャデーノ)」と言う、素晴らしく雰囲気のあるイタリアンのコース料理を堪能致しました。

 それにしても、院長・奥様共に、本当に気さくな方で、開業前も開業後も全く変わらず、院内はとてもアットホームな雰囲気です。また、びっくりする事に、2年を経過した今でも、ほとんどのスタッフがオープニングスタッフのままである事に驚かされます。
 ちなみに、私の息子も散々お世話になっているので、私同様、可愛がってもらっています。

 また、院長の気さくな性格は、こんなところにも表れています。
 休日の楽しみは、何ですか?の問いに、「近所にある、ラーメン屋さんで、ビールと餃子を頂いた後、ラーメンを食べる事」なんだそうです。そして、最近は行けてないけど、「王将の餃子」が大好きなんだそうです。

 開業後、段々とお腹が出て来た院長ですが、健康には充分留意され、地域医療の為・子供達の為・子を持つ親御さんの為、いつまでも頑張って頂きたいと思います。
 来年も再来年もその次も・・・ずっとずっと周年を祝う会には参加させて頂きたいと思います。


医療関連施設の企画・開発・コンサルティングの事ならお任せ下さい。
クリニック等の開業実績 70件以上 開業用適地・物件の情報をご提供します。
秘密厳守 お気軽にご相談下さい。

株式会社 オフィス・ユー 
 代表取締役 歌野 大輔
WEBサイト:http://www.officeu.net/
E-Mail:office-u@mx5.canvas.ne.jp


ピンクリボン運動
 今日は、9月30日。明日からは、10月に入ります。『暑さ、寒さも彼岸まで・・・』とは、良く言ったもので、お彼岸である、23日(秋分の日)を過ぎた辺りから、めっきり涼しくなって来ました。皆様、体調管理は如何でしょうか?

 さて、10月と言えば、毎年、1日の夜、各処に於いて、ライトアップされる施設や建物の多くがピンクのライトアップに変わるのをご存知でしょうか?
 どうして、ピンクのライトアップに変わるのか?と言えば・・・、そう、ピンクリボンの日だからなんだそうです。と言いましても、ピンクリボンの活動は、年中どこかで行われているものなのですが、10月は特に、強化月間として、広く皆様への啓蒙活動がなされる事で知られています。

 私がこの活動を知ったのは、3年前になりまして、丁度、会社を退職し、独立した頃に遡ります。少なからず医療の世界にお世話になっている身でありながら、こういった活動に背を向けている訳には行きませんし、積極的に参加するべしと思い、啓蒙活動の一環である、ピンクリボンスマイルウォークと言うものに参加しております。
 ⇒『昨年の参加の様子』
 尚、今年で3回目の参加となりまして、段々、要領が判って来ましたが、日頃、運動不足の身体には、10kmの道のりは、多少きつく感じますが、完歩した時の爽快感は、多少大袈裟かも知れませんが、充実した達成感があります。

 また、10月頃からは、上着を着る様になります。
 私は、上着の襟に、ピンクリボンバッチを年中付けております。もし、お気付きになられましたら、こういう活動に参加しているんだな~と、思って下さい。

 ちなみに、今年のスマイルウォーク開催日は、10月17日(土)となっています。もちろん、今年も参加致します。


医療関連施設の企画・開発・コンサルティングの事ならお任せ下さい。
クリニック等の開業実績 70件以上 開業用適地・物件の情報をご提供します。
秘密厳守 お気軽にご相談下さい。

株式会社 オフィス・ユー 
 代表取締役 歌野 大輔
WEBサイト:http://www.officeu.net/
E-Mail:office-u@mx5.canvas.ne.jp





天才?!
 世界に誇れる日本人の一人、米大リーグ・マリナーズ所属のイチロー選手が、同じく米大リーグの伝説の名選手である、ピートローズ選手の持つ記録、10度のシリーズ200本安打に並ぶ快挙を成し遂げました。1979年以来、実に31年振りの偉業を成し遂げた、と言えると思います。
 日本人として、そして、一イチローファンとして、本当に、「おめでとう!」と言いたいです。

 そして、同じ天才と言っても、スポーツの世界では無く、頭脳の天才のお話。
 ある情報サイトに、身長193cm、90kg の恵まれた体格の持ち主で、名門・私立灘中学校の3年生が話題になっているそうです。彼は、僅か15歳にして、携帯端末 iPhone の端末上で動かすソフト(アプリ)の開発をし、無料で公開したところ、僅か1ヶ月で、ダウンロード数世界3位の記録を持っている。
 彼が開発したのは、「健康計算機」と言う、自身の身長や体重を入力すると、理想体重や必要な摂取カロリーが弾き出されると言うシンプルなものですが、特筆すべきは、その開発に要した時間は、何と、3時間ほどだと言うから、更にびっくり!します。

 尚、先のイチロー選手にしてもそうですが、数々の記録や偉業を成し遂げても、その事を必ずしも良く思わない人も出て来る事に悲しみを覚えます。

 この灘中の少年もそうですが、この事が注目されると、彼のホームページには、たった40分で2000通もの書き込みが殺到したそうです。ほぼ100%の誹謗中傷だったそうです。

 しかし、イチロー選手もこの彼も、夢や希望を捨てず、諦める事無く、更に上を目指しています。
 この少年、東大合格者数日本一の超進学校に通いながら、将来は、ヤフーやグーグルの創業者を生んだ、米スタンフォード大への進学を希望しているそうです。
 日本の名プレーヤーや頭脳が海外へ進出する事は、喜ばしい事なのか?悲しむべき事なのか・・・?微妙ですね・・・^_^;

 ”天才”とは、程遠いわたくし、お二人のツメの垢でも煎じて飲ませて欲しいものです。


医療関連施設の企画・開発・コンサルティングの事ならお任せ下さい。
クリニック等の開業実績 70件以上 開業用適地・物件の情報をご提供します。
秘密厳守 お気軽にご相談下さい。

株式会社 オフィス・ユー 
 代表取締役 歌野 大輔
WEBサイト:http://www.officeu.net/
E-Mail:office-u@mx5.canvas.ne.jp


中秋の名月
 「八月十五日」と書いて、「なかあき」と読ます名字の方がいらっしゃるんだそうです。「なかあき」=「中秋」。つまり、旧暦で言うところの、秋=7月、8月、9月の真ん中である、8月15日辺りが秋のまん中に当たる事から、その様になったんだと思われますが、昔の人は、なんとも風流だったんですね~(^^)v 

 そう、そして今日は、『中秋の名月』。一般的には、十五夜お月さま・・・と言う事で、真ん丸な満月を想像しがちですが、月齢十三~十七夜の少し幅を持った夜の事を指すんだそうです。
 尚、今で言う、「お月見」とは、中国から伝来した、宮中の行事であった「観月」が一般庶民に広まり、農耕による、秋の収穫物を天に感謝し、祝い、お供えをする・・・といった習慣に変化していったんだそうです。
 更に、この頃は、夏の暑さも和らぎ、空気が澄んで来る事から、月が大変美しく見える事から、月を愛で、お供えのお団子やまんじゅう、野菜や果物でお酒を一杯(いっぱい? ^_^; )・・・と、なった様です。

 関西地方は、今日の夕方~明日に掛けて、生憎の雨の予報 (>_<) 折角のお月さまは見えないかも知れませんが、「ひと雨ごとに、秋は深まります」。
 今年は、夏の暑さが厳しかった分、秋の心地良さが身に沁みます。(*^_^*)

 雲の隙間から、少しでも良いので、お月さまが顔を出してくれると良いのですが・・・


医療関連施設の企画・開発・コンサルティングの事ならお任せ下さい。
クリニック等の開業実績 70件以上 開業用適地・物件の情報をご提供します。
秘密厳守 お気軽にご相談下さい。

株式会社 オフィス・ユー 
 代表取締役 歌野 大輔
WEBサイト:http://www.officeu.net/
E-Mail:office-u@mx5.canvas.ne.jp


