社会科見学
 今日から、11月ですね~。 早いもので、今年も残すところ、2ヶ月となってしまいました。 しかし、今年は、異常とも言える気候の変動に体調管理が非常に難しい年でもありますね~。
 先週などは、前日との気温差が、10℃近くもあった日もあり、衣替えに戸惑う方も多かったのではないでしょうか・・・?
 尚、余談ですが、最近、少しづつマスク姿の方を見掛ける様になりましたが、気温の下がった日などには、マスクをするのは効果的なんだそうです、脳に近い場所(鼻の周辺)を温める事によって、脳が勘違いをし、寒さで緊張した身体をほぐしてくれるんだそうです。騙されたと思って実行してみては、如何でしょうか?

 さて、前置きが長くなりましたが、先般、大阪府下某所の、ゴミ処理施設(ゴミの焼却場)の見学に行って来ました。大人ばかり、6名での見学会でしたが、職員の方2名が懇切丁寧にご案内頂きました。
 こちらの施設は、平成7年に総事業費290億円を掛け完成した施設で、300t/日の処理能力のある焼却炉を2基備えており、24h稼働しています。
 これにより、大阪市及び近郊市町のゴミを受入れ、焼却処理しています。

 ・・・と、この様に約1時間ほどの見学会でしたが、普段目にする事も無く、気にする事も少ない施設ですが、実際に行き、目にする事で、”なるほどな~”とか、”そうなんだ~”と言った、新たな発見や関心が生まれて来ます。
 職員の方、曰く、近郊の幼・小・中学校の児童・生徒さん達は、春か秋の遠足、または、社会科見学で大勢お見えになりますよ、との事。我々の世代の時にもこういった工場見学などもあった様な・・・?気もします・・・。覚えてませんが・・・。

 兎に角、いくつになっても、社会勉強は必要だな~と感じました。
 これからも、機会があれば、こういった『社会科見学』には、積極的に参加して行こうと思います。

P.S.
 ピンクリボン強化月間は終了しましたが、運動は続きます。『健診を受けるまでが、ピンクリボン運動!』
 是非、定期的な健診をお勧め下さい。


医療関連施設の企画・開発・コンサルティングの事ならお任せ下さい。
クリニック等の開業実績 70件以上 開業用適地・物件の情報をご提供します。
秘密厳守 お気軽にご相談下さい。

株式会社 オフィス・ユー 
 代表取締役 歌野 大輔
WEBサイト:http://www.officeu.net/
E-Mail:office-u@mx5.canvas.ne.jp

セミナー参加
   毎日毎日・・・暑い!暑い!・・・と言いながら、ひたすら汗を拭き拭き歩いております。お陰様で、顔も腕も真っ黒に日焼けしております。

 さて、そんな中、昨日は、非常に有益なセミナーに参加させて頂きました。
大阪ガスさんの主催で、「建築プロフェッショナルセミナー」と言う、主に設計事務所さんや建設会社さん向けに、今や世界的な有名建築家である、”安藤忠雄”先生を講師にお迎えして、次世代の建築の在り方についてのご講演をお聞きしました。

 ”安藤先生”と言えば、コンクリート打ちっぱなしのモダンな設計として知られており、特に世に名前が出るきっかけとなった「住吉の長屋」では、日本建築学会賞を受賞。その後も関西を中心に、数々の有名な建物に携わり、今や世界のアンドウとなっておられます。
 その先生のお話の中に、「仕事は自分で造り出すもの」「垣根を越えろ」と言った言葉が印象的でした。
 現在、株安・円高・経済不安・政治不信・・・と言った、マイナスイメージばかりで、日本全体が暗く沈み込んでいます。特に、大阪・神戸など関西の落ち込み具合は深刻です。
 しかし、先生はそんな時だからこそ、自らで仕事を造り出す工夫をしなきゃならないんだ!と、おっしゃらておりました。かつて、先生はそうやって来た・・・と言う事を、実例を挙げて、面白可笑しく、語って頂きました。
 なるほど・・・と感心させられるお話ばかりでしたが、いざ、自分に置き換えて見ると、さて・・・何から手を付けようか?と言った次第です。

 更に、先生は、省エネ・エコ住宅など、環境に配慮した建築にも取り組まれており、また、緑化にも積極的に取り組まれておられます。
 代表的なのは、淡路島の「夢舞台」。こちらは、私も少し前に行きましたが、明石大橋を渡ってすぐのところにあります。今でこそ、ここは、一見、森の様にうっそうと樹が生い茂っておりますが、10年前は、はげ山でした。そこに植林をし、現在の様になった訳です。
 また、大阪の大川沿いには、ツタを使った壁面緑化にも注力され、徐々に広がっています。

 正直、私は、先生の事を良く知りもせず、食わず嫌いなところがありましたが、とっても気さくで面白い人だと判って、非常に良い講演でした。

 これからも益々ご活躍の事と思います。
 そして、私達も見習うべきところはしっかりと見習いたい、と思いました。

22..8.26 010 22..8.26 004
 講演の後、ご著書にサインして頂きました。


医療関連施設の企画・開発・コンサルティングの事ならお任せ下さい。
クリニック等の開業実績 70件以上 開業用適地・物件の情報をご提供します。
秘密厳守 お気軽にご相談下さい。

株式会社 オフィス・ユー 
 代表取締役 歌野 大輔
WEBサイト:http://www.officeu.net/
E-Mail:office-u@mx5.canvas.ne.jp


