内覧会

 昨日の兵庫県は、朝から大雨警報などが発令され、各所では運動会のシーズンでもあり、心配されましたが、本日は、幸いにも晴天に恵まれ、10月1日にオープンを予定している、西宮市薬師町(薬師メディタウン2F)の『よしあら小児科』では、いよいよ待ちに待った「内覧会」が予定通り行われました。
 これまで、内装工事のカテゴリでご紹介しておりましたが、8月末のお引渡しから約1ヶ月、着々と準備を整え、何とかここまでこぎ着けました。
IMG_0457.jpg     IMG_0486.jpg
スタッフ及び院長のお出迎え!   スタッフによる検査機器の説明

  IMG_0489.jpg
院内は見学の方々でいっぱい! 開院を心待ちにしています。

尚、当『よしあら小児科』は、事務長(奥様)のご趣味である、”ブタ”さんであふれています。
医院のロゴマークに始まり、ぬいぐるみ・小物・・・何にでも”ブタ”さんが登場します。
こんなところにも・・・
IMG_0467.jpg IMG_0455.jpg
   事務長の靴下です^_^;         入口の玄関マット

とっても、明るく・清潔で、にぎやかな、楽しいクリニックです。

これからも、どうか、よろしくお願い致します。


「コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーンin須磨海岸」

6年前の今日、我が家に、それはそれは可愛い、玉の様な男の子が誕生しました・・・。

それは、そうと。
今朝は7時に起床、窓越しに外を見ると、結構強い雨!
楽しみにしていた、須磨海岸のクリーンアップキャンペーンの日、ひょっとして、僕って雨男??

早速、事務局の担当者へ電話、「多分大丈夫です。予定通り、やります!」との言葉に、一安心。
準備を整え、出発。現地に着く頃には、雨はすっかり上がり、『ゴミ拾い日和?』

10:00~ 一斉にゴミ拾い開始!
       僕の感想としては、”思った以上に、ゴミが少ない!”
       正直、もっと・もっと、ゴミだらけだと思ってました。

       でも、タバコの吸殻をはじめ、花火のカス、ガラスの破片、
       ペットボトルのキャップ・・・

IMG_1881.jpg IMG_1889.jpg IMG_1894.jpg

11:30~ 清掃作業 終了
       何人ぐらいだったんでしょう? 300人以上はいたと思いま
       すが・・・^_^;
       無い様に見えても、みんなでやれば、
       これだけのゴミが・・・

IMG_1901.jpg IMG_1900.jpg

       清掃作業終了後、お茶を頂き、バスで神戸市西区の
       「神戸観光なし園」へ移動。
       
       このバスも、お茶も、バスの中で頂いたお弁当も・・・
       みんなコスモ石油さん? Kiss-FMさん?  が??

13:00~ 「神戸観光なし園」 到着
        到着後、取り方のレクチャーが少しあり、早速・・・。
IMG_1916.jpg IMG_1924.jpg
      ここのなしは、「幸水」という種類だそうです。
      とても、みずみずしく甘い、美味しい梨でした。

     * ここは、食べ放題ですが、取り放題ではありません。
       取りすぎにはご注意!

14:00~ 少々、短い時間でしたが、なし狩りも堪能しました。
       そして、また、バスで須磨駅まで・・・

15:00~ 解散

       初めて、参加したイベントでしたが、
       私も妻も子供も満足しています。
       「ゴミを拾う」という、単純なことですが、
       一人では多分出来ませんし、しません。
       ただ、
       こういうご褒美付きのイベントだからかも知れませんが、
       みんな一生懸命拾ってました。
       出来れば、こういうイベントが各地で、
       もっと頻繁に行われれば良いのに!って思います。
       ご褒美なんか無くたって、みんなでやれば、
       きっと楽しいと思いますよ!
       それに、息子が言ってました。
       「拾うのは、疲れる!
         だから、捨てへんかったら、ええねん!」
       そう!その通り!あんたの言う通り!
       6歳になったばかりの子供に教えられました・・・

       次回は、皆さんも如何ですか?  いい汗、かきましょう!

~小児科医院 内装工事~5

 続いて、第5弾。
  (同シリーズは今回が最終回となります)

いよいよ、最終段階。後は、各種家具関係を設置し、衛生器具(トイレなど)を設置し、最終的には、美装(お掃除)をして、『お引渡し』となります。
今回は、時間的な余裕もあったので、お引渡し前に現場にてスタッフの面接会場にお使い頂く事が出来ました。

画像 086 
オープンスタイルの「受付カウンター」
患者さんの最初の印象はここで決まります。

00000115.jpg
ビッグサイズの掲示板、他にも3箇所あります。
院内の掲示物は、日を追う毎に増えて行きます。

00000085.jpg
これまた、ビッグサイズの収納、診療用の備品やストック、可能な限り収納は必要です。

画像 054
小児科医院らしく、オムツ替え用のベビーシートは必需品ですね。

他にも、特色はたくさんありますが、全てをお知らせする訳には行きません。

シリーズとして、5回に別けて、内装工事の様子をお届けしました。
普段、出来上がりしか目にする機会がなく、「どういう風に作ってるんだろう?」とご興味を持って頂けたら・・・と言う思いで、掲載しました。
これからも出来るだけ、現場へ出て、そこで感じたことや、皆さんへお伝えしたい事が出た場合は、また、レポート致します。

 

~小児科医院 内装工事~4

 一ヶ月振りの第4弾です。

現場は既に、完成・お引渡し済みです。
(あしからず、ご了承下さい m(__)m)

さて、前回までは、最終の仕上げの前までの状態でしたが・・・

00000052.jpg 
すっかり、クロス(ビニールクロス)による、天井・壁が仕上がりました。
床は、長尺塩ビシートという、薬品や水気にも強いタイプの仕上げ材を選択しました。

00000053.jpg 

既に、照明器具も設置され、後は、カウンターなどの家具類が設置されれば、いよいよ完成です。

・・・つづく

 

