09.03.30 「ほっとけない!!」

 ずいぶん以前から言われている事ですが、ある機構が調査した結果、民間病院の4分の1にあたる、約25.7%が07年度の決算で赤字であった事が判りました。
 自治体病院においては、実に4分の3(約74%)が赤字だそうです。

 今朝のTBS「みのもんたの朝ズバッ!」でも、みのさんが怒ってました。

 研修医制度の問題、医師不足、診療報酬制度、労働環境問題、訴訟リスク・・・問題は沢山あるんだと思います。いわゆる、負のスパイラルから抜け出す為の方法が見付からないのでしょうか?

 私を含めた、医師の方達の”独立・開業”のお手伝いを仕事にしている者からみれば、病院での労働環境が整い、勤務されるドクターが増え、独立されなくなると、困った事にはなるのですが・・・。
 でも、やはり、地域に根ざした自治体病院が規模縮小だとか、最悪、閉院するなどのニュースを聞くと、考えさせられます。

 私などの知恵では、どうにもなりませんが、やり方はいろいろとあるんだと思います。

 地域医療に根ざした、診療所(クリニック)と高度医療が必要な場合は、地域の機関病院と、患者側も選択しなければならないと思います。
病診連携が大切だと思います。
「開いてて良かった!」の、24h営業のコンビニではないのですから・・・

ドクターの皆さんは、本当に良くがんばっていらっしゃると思います。
そういった、自己犠牲の上に成り立っている様では、続くはずがありません。

 我々、市民レベル・患者レベルからして、意識の改革をして行かなければならないではないでしょうか・・・?

 

 

09.03.27 救急法

 去る、22日に行われた、東京マラソンの際、レース中に倒れた、タレントの松村邦洋さん(41才)、原因は急性心筋梗塞による、心室細動だったそうですが、駆け付けた医師が自動体外式除細動器(AED)で呼吸を回復させたそうで、命に別状無かったそうです。
 
 と、ココまでは、単なるニュースに過ぎませんが、実は、私、友人と言いますか、”師匠”と呼ばせて頂いている方からの助言もあり、ある講習を受けようと、昨年から予定しておりました。
 
 それは、日本赤十字社による『救急法基礎講習』と『救急法救急員養成講習』です。

 今年の1月の募集で3月の講習を受けるつもりだったのですが、残念ながら応募者多数の為、抽選の結果、残念ながら・・・との事でした。
 諦めきれず、3月の募集で5月の講習に再チャレンジです。

 冒頭の様に、人って(私を含め)いつ、どこで、どんなタイミングで、それこそに何が起こるか判りません。
そんな時に、例えば、AEDがそばにあれば、まだしも、あったとしても、本当に扱えるのか?はなはだ疑問です。ましてや、何も無ければ・・・と思うと、ゾッとします。

 少なくとも、自分の家族や友人・知人が目の前で・・・という事だって、あり得ない話ではないし、たまたまとは言え、この様な仕事に携わっているのに、人工呼吸すらまともに出来ない・・・では、お話しになりません。

 何とか、次の5月の講習には参加させてもらえるといいな~!

 

 

09.03.20 ~みなとのもり公園~
当ブログを楽しみにして頂いている方より、あまり更新していないね~、とのお言葉を頂戴し、「これはイカン。」と、今後は、プライベートな事とかも更新して行こう、と方針を変更致しました。
今後は、仕事とは関係ない事でも、どんどん更新して行きます。

今日は、神戸市の震災復興祈念事業である、「みなとのもり公園」内における、植樹会に参加して来ました。
場所は、神戸市役所の南東、貿易センタービルから、2号線を渡ったところにあります。

昨日までの雨がウソの様にあがり、晴天とまでは行きませんが、絶好の植樹会日和となり、老若男女約200人が参加し、将来、ドングリの実がなったり、うつくしい花を咲かす苗木を植えて参りました。
この公園は、来年2010年の1.17の開園に向け、着々と工事が進んでおります。
昨年の第1回目の植樹会に続き、今回が2回目。
市民の憩いの場である、公園を自然豊かな森にしよう、との試みで、ドングリネットの皆さん方の指導の下に始まりました。

IMG_0220.jpg 
まずは、主催者さんからの趣旨説明や、ドングリの植え方のレクチャーを聴き、
IMG_0221.jpg 
子供達による、記念植樹。我子も参加させてもらいました。
 
続いて、それぞれが思い思いの苗木を数本づつ植えました。IMG_0236.jpg
まずは、穴を掘り、苗木カップから苗木をはずし、穴に埋め

IMG_0234.jpg
周りには、掘った土をかぶせます。

IMG_0238.jpg
そして、堆肥を乗せ、水をしっかりとやります。

IMG_0235.jpg 
「僕も2本植えたよ!」とピースサイン。
1年後、2年後・・・、ドングリの実がなるのは、いつだろう?楽しみ!

IMG_0241.jpg
今日植えた、苗木がしっかり成長し、やがて、この公園が森のように育ち、鳥や小動物や昆虫達が集まり、私たちの子や孫たちが安心して、集い遊べる公園に成ることを、そんな公園を造る為のお役に少しでも携われた事をうれしく思います。

来年は、ここでサッカー出来るかな?
元町オフィス
昨日、3月9日付けで、弊社の『元町オフィス』としまして、
下記の場所へ、事務所を開設致しました。

住所:〒650-0024 
     神戸市中央区海岸通り3-1-1 KCCビル4F
TEL: 078-341-7272 (変わりません)
FAX: 078-392-2137 (新しくなりました)
地図:こちらを参照下さい。

ちなみに、こんなところです。

20090310091503.jpg 20090310091546.jpg
W=1600のデスクに、専用ロッカーが一つ。
共用の応接や会議室、簡単な打合せが出来るコーナーもあります。

今後は、こちらから出向くばかりでは無く、お呼びする事も出来ますし、
何より、ここに居る間は、仕事に集中出来ます。
(こうやって、ブログをアップする事も・・・)

お近くの方も、そうでない方も・・・一度、ご来所下さい。 m(__)m

尚、下の「テーブルヤシ」は、殺風景な弊社(デスク)を少しでも安らげる雰囲気に・・・との、お心遣いで開所祝いを知人から頂戴致しました。
このヤシが成長すると共に、弊社も成長出来る様頑張ります。

20090310091526.jpg
