ピンクリボン運動 2010
 秋晴れの清々しいお天気の中、今年で3回目の参加となります、「ピンクリボン・スマイルウォーク in KOBE 2010」に行って参りました。
 この件は、先月、9/30の記事 でもご紹介しておりますので、ご参照下さい。

 まず、現在、日本人女性の16名に一人の割合で、”乳がん”になると言われております。これは、10年前、30名に一人と言われていた頃からすると、約倍の割合に増えている事になります。理由としては、少子高齢化により、女性の妊娠出産機会の減少、初潮の低年齢化、喫煙、飲酒機会の増加・・・などが言われています。かつては、閉経後の高齢者のイメージがありましたが、今は、30歳代40歳代からリスクが高まり、50歳代でピークを迎えます。
 また、兵庫県の掲げる、「がん検診の受診率50%」の目標に対し、現状は半分以下の結果となっております。尚、がんによる死亡割合は、全国第8位と言う、不名誉な結果です。(ちなみに、大阪府はワースト1位です。)

 もう少し、付け加えますと、乳がん・子宮頚がんは、自覚症状に乏しく、発見し難いがん、とも言われています。しかし、逆にセルフチェックのし易いものでもあり、また、2年に1度程度の定期検診(推奨は、1年に1度)を受ける事によって、早期発見・早期治療により、95%が治るとも言われています。
 今や、日本人の2人に1人は、がんにかかると言われている時代、「早期発見・早期治療」が、がんを克服する最も近い道と言えます。また、とても身近なものである、との認識を持って頂きたい、と思います。 

  IMGP0365.jpg
 午前10時の開会式~ゲスト達によるスタートの合図。
 ゲストは、タレントの山田邦子さん、スポーツキャスターの荻原次晴さん、ヴァイオリニストの川井郁子さん、シンガーソングライターの大野靖之さんでした。(本来、写真撮影禁止でしたので、こっそり撮りました ^_^; ) 

  IMGP0366.jpg IMGP0369.jpg
 神戸市役所南側の東遊園地をスタート地点に、10kmのコース。まずは、フラワーロード沿いに神戸北野町までの坂を登り、異人館通り~トアロード~中山手通~大倉山公園~湊川神社~ハーバーランド~メリケンパークを経て、東遊園地まで、実に山~海まで、三宮界隈をぐるっと一回りして来ました。
 要所要所に立つスタッフの方々の励ましや応援に勇気付けられながら、02:07:13でのゴール、約18000歩、約600kcalぐらいの消費カロリーでした。

 ただ、このスマイルウォーク、歩いただけでは何の効果もありません。このイベントの趣旨である『健診を受けるまでが、ピンクリボンスマイルウォーク』。是非、これをご覧になられた方、男性・女性を問わず、健診の大切さを思い起こし、自身の健康管理は勿論の事、自身の身の回りの人、友人知人、ご家族・・・決して失いたくない、大事なあなたの為に、受診をお勧めして下さい。よろしくお願い申し上げます。


医療関連施設の企画・開発・コンサルティングの事ならお任せ下さい。
クリニック等の開業実績 70件以上 開業用適地・物件の情報をご提供します。
秘密厳守 お気軽にご相談下さい。

株式会社 オフィス・ユー 
 代表取締役 歌野 大輔
WEBサイト:http://www.officeu.net/
E-Mail:office-u@mx5.canvas.ne.jp

いよいよ完成
 金木犀の花香る良い季節になりました・・・。

 6月の後半から工事に着手し、約4ヶ月。 先頃、建築検査も終え、残すところ外構工事(駐車場の整備)と、内装の仕上げのみとなりました。
 現在のところ、設備機器(パンの製造機械等)の搬入は、ほぼ終わっております。IMGP0360.jpg  
 建物全体の外観はこんな感じです。 外壁の一部には、石を貼り、屋根はポップな瓦屋根を一部使用しています。
 また、ダミーではありますが、レンガ調の煙突もあります。クリスマスの時期には、この煙突にサンタが飾られる・・・かも。
IMGP0361.jpg 
 また、外から良く見える場所には、イートインコーナーもあり、店内で食べる事も出来ます。お天気の良い日には、ほぼ一面のサッシを開け放つ事も出来ます。

 後は、機器の試運転や、什器備品の搬入、テーブルやイスの搬入・設置、従業員さんのトレーニングなどを予定されており、30日、31日には、ご招待のお客様向けのプレオープン。そして、いよいよ11月1日はグランドオープンとなります。
 お近くにお立ち寄りの際は、美味しいパンとコーヒーは如何でしょうか・・・?

 そして、写真でお気付きの方もいらっしゃると思いますが、どちらかと言うと、殺伐とした工事現場に於いて、ちょっと人の心を和ます、キュートな物体(?)がある事に気付きました。
 そう、下の写真の様に、主に足場などに使われる、”単管(タンカン)”と呼ばれる鉄の棒を2本上下にし、バリケードの代わりをしています。その単管を支える黄緑色のカエルさん・・・。
 何とも可愛らしいですね・・・しかし、子供達にとって、こんなに可愛いカエルさんが”通せんぼ”していると、かえって近寄りたくなったりしませんかね~。
IMGP0363.jpg 


医療関連施設の企画・開発・コンサルティングの事ならお任せ下さい。
クリニック等の開業実績 70件以上 開業用適地・物件の情報をご提供します。
秘密厳守 お気軽にご相談下さい。

株式会社 オフィス・ユー 
 代表取締役 歌野 大輔
WEBサイト:http://www.officeu.net/
E-Mail:office-u@mx5.canvas.ne.jp
気になるCM
 今日は、雨 ・・・^_^; 折角の行楽シーズンで、しかも、3連休の初日なのに・・・って人も多いのではないでしょうか?

 少し以前から気になっているCMがあります。
 
 ♪ ヘイヤ~ティー、ヤタティーイヤ!・・・♪ (正確には何と言っているか、解りません?)と言う、歌詞とも掛け声とも取れる、何とも言えない独特な楽曲と共に、電車内で吊皮を持った男性がうずくまり、倒れるシーンが印象的なCMの事をご存知でしょうか?
 これは、某製薬会社の動脈硬化を予防する為、コレステロール値の管理の重要性(LDL-Cを下げること、HDL-Cを上げること、そのバランスも大切)を広く知って貰うため、注意を喚起する目的で作られたものなんだそうです。

 コチラの記事に依りますと、「怖すぎるCM」として、巷ではちょっとした噂と言うか、話題になっているそうです。
 確かに、このCM、私も以前から気になっていまして、はじめ、あの背中の張り紙が何を意味するのか?と思っていると、男性が急に倒れ込んでしまいます。観て行くと、なるほど、あれは、血管の図で、血管が詰まって胸が苦しくなる・・・と言う、典型的な動脈硬化による心筋梗塞の症状なんだ・・・と言う事が解ります。

 それにしても、CMの内容と言い、流れる楽曲と言い、怖ろしいですね・・・^_^;

 動脈硬化は、自覚症状の無く、自分では気付けない非常に危険性の高いものなんだそうです。日頃からの節制を心掛けなければなりませんね~。
 かく言う私も、最近はダイエットに勤しんでおります。約1ヶ月で、3kgの減量に成功しております。


医療関連施設の企画・開発・コンサルティングの事ならお任せ下さい。
クリニック等の開業実績 70件以上 開業用適地・物件の情報をご提供します。
秘密厳守 お気軽にご相談下さい。

株式会社 オフィス・ユー 
 代表取締役 歌野 大輔
WEBサイト:http://www.officeu.net/
E-Mail:office-u@mx5.canvas.ne.jp
ノーベル化学賞
 まず、今朝のニュースとして、『大沢親分、逝く!』と言う訃報が飛び込んで来ました。78歳と言う、まだまだ逝くには早過ぎる年齢で、日本のプロ野球界、いや、日本の野球界全体にとってのご意見番としてご活躍頂きたかった、と思います。
 ご冥福をお祈り致します。

 さて、もう一つ、昨夜から、どのチャンネルを回しても、この話題で持ち切りです。
 そう、ノーベル化学賞に、2名の日本人が選ばれました。
 北海道大学の名誉教授 鈴木 章 先生と、米バデュー大の特別教授 根岸英一先生の両名の事で、医薬品や次世代照明と、期待される有機EL(エレクトロルミネッセンス)など、我々の生活を支える数々の製品を生み出す原動力となる化学反応を考案したと言う事が評価されての受賞となったそうですが、何の事だか???良く解りません。
 尚、化学反応を促す仲介役(触媒)に金属を利用し、不可能と思われていた有機化合物を自在に結びつけ、新たな性質を持つ物質を次々と生み出し、社会に大きく貢献した「縁の下の力持ち」ともいえる発見なんだそうで、日本の有機化学の層の厚さを示した・・・と新聞に載っていましたが、まだ、良く解りません。

 まあ、研究の内容や仕組みは解りませんが、現在の我々の生活に有用な研究であり、次世代の為になる研究結果であった・・・と言う事なんだろう、と思います。
 これで、一昨年の4名同時受賞に続き、日本人(日本出身者を含む)の受賞者は18名となりました。

 今回の両名のインタビューなどを各社競って放映されておりますが、昨日の夜、某報道番組に出演された、鈴木先生の言葉が印象に残っています。
 先生は、「これまでの数々の研究成果に対し、一切、特許を取っていない。」との事でした。理由として、自身の研究は、大学と言うフィールド(施設・費用)で、学生と言う資源を使っての成果であり、自分一人で出来た訳じゃない、従って、誰もが自由に活用出来る成果である事の方が、より社会に貢献出来るんだ、との事でした。
 なかなか言える言葉ではないと思います。
 人である以上、名誉・名声・金・・・欲が無い訳じゃないと思います。私にとっては、研究の成果の評価による受賞と言うよりも、人として人格者としての受賞の様に思えてなりません。(もちろん、偉大な研究成果である事に違いは無いんでしょうが・・・)

 ニッポン人も、なかなか捨てたもんじゃないですな~!と思いました。


医療関連施設の企画・開発・コンサルティングの事ならお任せ下さい。
クリニック等の開業実績 70件以上 開業用適地・物件の情報をご提供します。
秘密厳守 お気軽にご相談下さい。

株式会社 オフィス・ユー 
 代表取締役 歌野 大輔
WEBサイト:http://www.officeu.net/
E-Mail:office-u@mx5.canvas.ne.jp


2周年に呼ばれました
 先日、記事にしました様に、今月は、ピンクリボン運動強化月間でもありますので、背景を変えてみました・・・。

 さて、先日、ご開業2周年をお迎えになられたばかりの小児科医院さんの周年をお祝いするパーティーにご招待頂き、喜んでお邪魔させて頂きました。
 院長ご夫妻、スタッフ、他で、総勢16名。『芦屋のドバイ』とも言われる、芦屋ガーデンヒルズにあります、リストランテ「IL giardino(イル・ジャデーノ)」と言う、素晴らしく雰囲気のあるイタリアンのコース料理を堪能致しました。

 それにしても、院長・奥様共に、本当に気さくな方で、開業前も開業後も全く変わらず、院内はとてもアットホームな雰囲気です。また、びっくりする事に、2年を経過した今でも、ほとんどのスタッフがオープニングスタッフのままである事に驚かされます。
 ちなみに、私の息子も散々お世話になっているので、私同様、可愛がってもらっています。

 また、院長の気さくな性格は、こんなところにも表れています。
 休日の楽しみは、何ですか?の問いに、「近所にある、ラーメン屋さんで、ビールと餃子を頂いた後、ラーメンを食べる事」なんだそうです。そして、最近は行けてないけど、「王将の餃子」が大好きなんだそうです。

 開業後、段々とお腹が出て来た院長ですが、健康には充分留意され、地域医療の為・子供達の為・子を持つ親御さんの為、いつまでも頑張って頂きたいと思います。
 来年も再来年もその次も・・・ずっとずっと周年を祝う会には参加させて頂きたいと思います。


医療関連施設の企画・開発・コンサルティングの事ならお任せ下さい。
クリニック等の開業実績 70件以上 開業用適地・物件の情報をご提供します。
秘密厳守 お気軽にご相談下さい。

株式会社 オフィス・ユー 
 代表取締役 歌野 大輔
WEBサイト:http://www.officeu.net/
E-Mail:office-u@mx5.canvas.ne.jp


