fc2ブログ
10.05.12 看護の日
 本日、5月12日は、「看護の日」なんだそうです。

 国民の看護及び看護職に対する理解を深めるとともに、その社会的評価を高めていくための記念日として、1990年(平成2年)12月に厚労省により、看護週間とともに制定され、1991年(平成3年)より実施されています。

 また、近代看護教育の生みの親として知らない人が居ないほど有名な”フローレス・ナイチンゲール”の誕生日でもあり、彼女の功績を称える日でもある様に思います。

 わたくし自身、昨年は、祖母の入院、自身の腰の手術など、何かと病院、とりわけ看護士さんにはとてもお世話になりした。もちろん、医師の方々には、いつも頭が下がる思いは一杯ですが、それを支える看護士さんを含めた多くのスタッフの居るお陰で、患者を含めた家族までもが安心して、患者をお任せする事が出来るんだな~と実感しました。



スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック