スポンサーサイト
社会科見学
 今日から、11月ですね~。 早いもので、今年も残すところ、2ヶ月となってしまいました。 しかし、今年は、異常とも言える気候の変動に体調管理が非常に難しい年でもありますね~。
 先週などは、前日との気温差が、10℃近くもあった日もあり、衣替えに戸惑う方も多かったのではないでしょうか・・・?
 尚、余談ですが、最近、少しづつマスク姿の方を見掛ける様になりましたが、気温の下がった日などには、マスクをするのは効果的なんだそうです、脳に近い場所(鼻の周辺)を温める事によって、脳が勘違いをし、寒さで緊張した身体をほぐしてくれるんだそうです。騙されたと思って実行してみては、如何でしょうか?

 さて、前置きが長くなりましたが、先般、大阪府下某所の、ゴミ処理施設(ゴミの焼却場)の見学に行って来ました。大人ばかり、6名での見学会でしたが、職員の方2名が懇切丁寧にご案内頂きました。
 こちらの施設は、平成7年に総事業費290億円を掛け完成した施設で、300t/日の処理能力のある焼却炉を2基備えており、24h稼働しています。
 これにより、大阪市及び近郊市町のゴミを受入れ、焼却処理しています。

 ・・・と、この様に約1時間ほどの見学会でしたが、普段目にする事も無く、気にする事も少ない施設ですが、実際に行き、目にする事で、”なるほどな~”とか、”そうなんだ~”と言った、新たな発見や関心が生まれて来ます。
 職員の方、曰く、近郊の幼・小・中学校の児童・生徒さん達は、春か秋の遠足、または、社会科見学で大勢お見えになりますよ、との事。我々の世代の時にもこういった工場見学などもあった様な・・・?気もします・・・。覚えてませんが・・・。

 兎に角、いくつになっても、社会勉強は必要だな~と感じました。
 これからも、機会があれば、こういった『社会科見学』には、積極的に参加して行こうと思います。

P.S.
 ピンクリボン強化月間は終了しましたが、運動は続きます。『健診を受けるまでが、ピンクリボン運動!』
 是非、定期的な健診をお勧め下さい。


医療関連施設の企画・開発・コンサルティングの事ならお任せ下さい。
クリニック等の開業実績 70件以上 開業用適地・物件の情報をご提供します。
秘密厳守 お気軽にご相談下さい。

株式会社 オフィス・ユー 
 代表取締役 歌野 大輔
WEBサイト:http://www.officeu.net/
E-Mail:office-u@mx5.canvas.ne.jp

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/18(Sun) 02:39:15 | 
